急ですが10月後半の10月24日(木)、26日(土)、29日(火)、30日(水)、31日(木)は臨時休業いたします。

ギフトのお花は随時承っていますので、よろしくお願いします。

また、11月は1、2、3、4、7、8、9、21、22、23日が店舗休業日です。

こちらもギフト、ウェディングのお花のご注文は随時承っております。

メール、もしくは電話、FAXにてお気軽にお問い合わせ下さいませ。

お申し込み・お問い合わせはこちらlesson_inquiry

 

ではみなさん、今日もお疲れさまでした。

 

 今日はTakaido clubで開催された、show the flore2013に行ってきました。

花の仲卸をやっているフローレ21さん主宰の、主に花屋向け(?)のデモンストレーションで(←趣旨を勘違いしていたらすいません)、個性豊かなフローリストのお花を見学してきました。

IMG_2231

 

上の写真は花福代表の山﨑さん。

アレンジメントのようですが、スパイラルの花束です。立派でしょ。

作られている姿も素敵で、一挙手一投足凝視してしまいました。

IMG_2233

 

こちらはマミフラワーデザインの岡田さんの作品。

この花器、昔の職場で使ってました。

実はこの花器、写真ではひっくり返して使用してあります。

お花もオアシスは使わず、石を重りとして使用したチャレンジ精神ある作品です。

ほかにもご紹介したいお花がたくさんありました。

人の創意工夫したお花って、自分には無いものだったりするのでとっても刺激になります。

お花好きな人はみんなそうだと思うのですが、どうやって作ってるんだろうとか、このお花なんだろうとか、この資材なんだろうとかすっごく興味がわきます。

触って質感を試したり、表面じゃなく裏面を観察したりっていうのはついつい癖でやっちゃいますね。

なないろはなないろのお花を・・・

自分が、周りのスタッフが信じたお花をご提供していきたいと改めて思った一日でした。

では皆さん今日もお疲れさまでした。

 

今日のなないろは大盛況でした!

11:00〜の回、定員6名さまになり、15:00〜の回は4名さまにご参加いただきました。

みなさま雨の中ご足労いただきまして、本当にありがとうございました!

10坪ほどの狭いアトリエでご不便おかけしたところもあろうと思いますが、みなさま真剣にお花に向き合われ、ありがたいお言葉も多くちょうだいし、主催者としてとてもうれしく思っています。

第一回の教室はハロウィーンのアレンジを作りました。

みなさまにカボチャのランタン、パンプキンケーキ、できたアレンジの写真をご提供しました。

次回は11月後半、あるいは12月前半にクリスマスリース教室を開催する予定です。

檜のような杉と、ドライオレンジ、シナモン、リボン、生花を使ったナチュラルリース作りを予定しています。

詳細決まり次第、追って告知します。

次回もどうぞよろしくお願いします。

 

 

IMG_2163

IMG_2167

IMG_2168

IMG_2171

IMG_2176

IMG_2179

IMG_2181

IMG_2184

IMG_2191

IMG_2193

 

今回は、ブリキ、ラタン、ウィロー、セメント(2種)の計5つの花器を用意し、フリーに作っていただきました。

全くお花に触れたことのない方もいらっしゃいましたが、とっても素敵に仕上げていただきました。

お花が持つパワーはすごい。

改めて実感した一日でした。

みなさま今日もお疲れさまでした。

IMG_2155

 

明日はいよいよハロウィーン教室

お店をもって初めてのワークショップです!

いつものことながらお花の品質が気になる気になる。

入念にお世話して、何回も霧シュッシュして

横井は形にとらわれないお花が好きなので、体感してもらうお花も温度もそんな雰囲気をごていきょうできたらと思っています。

写真はご注文の発表会用のアレンジ。

なんとなく昨日お出ししたものと似てますが・・・

IMG_2157

 

ではみなさん、今日もお疲れさまでした。

IMG_2149

 

本日お届けしたフラワーアレンジメント。

快気祝い用でお任せいただいていたので、得意な色んな種類のお花をもるアレンジにしました。

最近気づいたのですが、お花を買うとき、まず花っぽいお花は買わず枝もの・実ものから攻めてしまう今日この頃。

だんだんマニアックになってきたんだなぁって。

なにせ実が入らないアレンジ最近作ってないんじゃないか。

 

いやぁ

実ものが好きなんでしょうね。

脇役が好きなのかもしれないです。

何となく中心から外れたところが心地いいかもしれないです。

こんななないろですがこれからどうぞよろしくお願いします。

ではみなさん、今日もお疲れさまでした。

IMG_1455 のコピー

IMG_1495 のコピー

 

なないろのモデルさん ゆきちゃん

8月の暑い日に撮影してましたがご紹介が遅くなりました。

笑顔がとってもチャーミング!

ウェディングの画像では口を閉じた写真しかのせてませんでしたが、成長期故のその笑顔も愛らしくいい絵が撮れたなぁと、今見返してもしみじみします。

最近はなないろにもよく遊びにきてくれて、うちの息子がいるときは静かな住宅街が子供たちの声でにぎわいます。

ゆきちゃん、ゆきちゃんママ、次回撮影を企画した際はまたよろしくお願いします。

ではみなさん、今日もお疲れさまでした。

 

※撮影地:夢の島熱帯植物園

※投稿の画像は、夢の島熱帯植物園さまの許可を得て撮影しています

IMG_2144

 

今日は大量のハーブ類をテラコッタに植え替えました。

大小50個くらい?

次にどこかでお嫁に行くときまで大切に屋上で管理しておきます。

今なないろはミント、オリーブ、ローズマリーでいっぱい!

いいにおいと緑でとってもいやされます。

 

あと10月20日のハロウィーン教室ですが、

11:00からの午前の部は6名定員となりました。

15:00からの回があと4枠あります。

お一人さま5000yen(税込)

自家製パンプキンケーキ、お茶、アレンジの撮影もセットです。

なにより素敵なお花買い付けておきます。

ご参加、スタッフ一同お待ち申し上げます。

「はな教室希望」とタイトルに入れていただき、メールください。

お申し込み・お問い合わせはこちらlesson_inquiry

みなさん今日もお疲れさまでした。

 

IMG_2128 のコピー

 

すっごくかわいい歩伏性の植物なのですが、ご近所さんからいただいたので増やしてみます。

昨日大量に届いたハーブ君と、お店のフランネル君と、千日紅君に植えてみます。

なにしろフランス帰りらしく今まで見たことがありませんでした。

来年もじゃもじゃになったら相当おしゃんかと。。。

いい感じになったら販売しますね。

しかし、テラコッタとハーブが多っ!

明日はせっせと植え替えします。

IMG_1533

 

チャーリーです。

ワイヤーで手作り、自家製です。

以前オーダーがあった時に使用した残り。

 

きょうはここまで・・・

では皆さん今日もお疲れさまでした。

明日は定休日ですが、午後からお店あけます。

ハーブ君たちがいっぱいうちの家の子になったので、お世話しますから。。。

IMG_1705

 

ハロウィーンはやっぱり面白くて、陽気じゃなきゃって。

ハンギングがかなりかわいくなったので、テーブルもキュートに。

もうちょっと肩の力をぬいた感じにしたかったなー、なんて今更思ったり。

花はむずかしい。

やってみなければ正直わからない。

でも自分のイメージを完璧に具現化できたら楽しくないのかも。

 

なんて言いつつも、そんなことができたら本当にかっこいい男なんだろうなとか。

 

ま、みんながハッピーになれるお花だったらそれがすべてかな。

いやぁ、やっぱり自分が納得できるお花じゃなきゃ。

形のない「究極なお花」を表現できたら。

8年後くらい。

ぶつぶつ・・・

 

横井の小言におつきあい下さりありがとうございました。

IMG_1728

 

皆さん、今日もお疲れさまでした。